お得な節約術・便利なサービス・家電&ガジェット系ブログメディア

GETLIFE

【邦楽】平成生まれにおすすめしたい90年代のJ-POP曲まとめ

投稿日:2018年4月25日 更新日:

1990年代 邦楽J-POP曲 厳選リストアップ!
あっちゃん
どうも、あっちゃん(@attyandesuyo)です!

平成生まれで音楽大好きという人におすすめしたい90年代のJ-POP曲をまとめました。

昭和生まれの方も当時のことを懐かしみながら読んでみてください。

僕も20歳でリアルタイムで聴いていたわけではないので、良曲を見つけ次第更新していきたいと思います。

1990年代 邦楽J-POP曲 厳選リストアップ!

1990年代にリリースした曲の中から絶対に聴いて欲しい曲を厳選しました。

YouTubeで視聴できるように動画リンクを貼っておきましたので聴きながら90年代の音楽を楽しんでみてください。

曲名であいうえお順にに並べてあります!

I LOVE YOU/尾崎豊

26歳という若さで亡くなってしまった尾崎豊さんの大ヒット曲。

語りかけるように、感情を溢れんばかりに込めた歌い方が好きというファンが多いのですね!

A·RA·SHI/嵐

ジャニーズの看板としてバラエティ番組でも活躍していますね!

デビュー曲の『A·RA·SHI』で嵐のような勢いでお茶の間に広がりました。

僕の彼女も20歳ですが嵐ファンです。嵐ファンって根強いですね~。

Winter,again/GLAY

最後のほうで大きく手を広げているのが印象的なPV。

スキー場なんかで流れていたらカッコ良いんだろうなぁ・・・!

WOW WAR TO NIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜/浜田雅功

ダウンタウンでお馴染みの浜田雅功さんが歌った曲。

小室哲也サウンドが流行りに流行っていた時期の曲ですが、今聴いても古く感じません。

ゆったりとした雰囲気の中で浜田さんの力強い歌声が響きます。

おどるポンポコリン/B.B.クイーンズ

ちびまる子の主題歌としても有名。

E-girlsがカバーしたことでも話題になりましたね!

平成生まれの人も小学生の頃から聴き慣れた曲だと思います。

硝子の少年/KinKi Kids

20年経ってもKinKi Kidsと言えば硝子の少年!

個人的には愛のかたまりのほうが好きですね。

アイドルとは思えない高クオリティの音楽を届けてくれています。

CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵

結婚式で流す曲として定番化した曲。

アムラーという言葉まで生まれてしまうぐらい影響力のあった彼女ですが、引退してしまうことに。

小室さんと同じ年に引退というのは不思議なめぐり合わせですね。

さぁ/SURFACE

コロチキの卓球ネタに使われて話題になりました。

「さぁ」と言う部分が多すぎるのでネタ曲扱いされていないか心配ですが、曲自体はカッコ良いと思います。

ベースのサウンドがお気に入り。

1/3の純情な感情/SIAM SHADE

ボーカルの人が新庄さんに見えてくる不思議現象が起きています!w

あえてライブ音源を載せた理由はギターリフのエグさに注目して欲しいから。

0:30からしっとりとセクシーなギターリフが流れます。

シングルベッド/シャ乱Q

喉頭がんによって声帯を失ってしまったつんくさんの曲。

1994年にリリースされた曲ですが2013年に25周年記念に新録音していました。

Time goes by/Every Little Thing

20代の恋愛にぴったりのラブソングだと思います。

カップルや夫婦でケンカしちゃった時には一緒に聴いてみるのをおすすめします!

タイミング/ブラックビスケッツ

とにかくビビアン・スーが可愛い!同じ年代なら間違いなく恋愛対象として見ていたであろう芸能人ナンバーワン。

ブラックビスケッツ・・・90年代に流行ったバラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』の企画で生まれた音楽グループ。

とにかく元気の出るグルーヴです。人生が上手く行かない時におすすめ。

だんご3兄弟/おかあさんといっしょ

軽快なリズムと共に繰り出される「だんご♪だんご♪」というフレーズにハマってしまう!

「おかあさんといっしょ」でここまで有名な曲はなかなかないんじゃないでしょうか。

チェリー/スピッツ

爽やかを極めた結果がこちらの曲。

この曲を聴くだけでピュアな自分に戻れるような気がします。

ロビンソン空も飛べるはずも人気ですね。

DEPARTURES/globe

小室哲哉さんが手がけた曲の中でも名曲に値する作品。

KEIKOの美しく伸びやかな声が定評らしいですね。

聴いていて悲しくなる人続出・・・!?

Tomorrow never knows/Mr.Children

僕はあまりミスチルを聴かないのですが、この曲だけは何回も聴いてしまいます。

「果てしない闇の向こうに何があるんだろう・・・。」自分の未来をどう描いていこうか考えさせられる曲です。

突然/FIELD OF VIEW

古き良きカッコ良さを持ち合わせたバラード曲だと思います。

しっとりとした曲調で大人っぽさ満載ですね!

ドラゴンボールのOPテーマに選ばれた『DAN DAN 心魅かれてく』という曲もおすすめです。

どんなときも。/槇原敬之

SMAPの代表曲である『世界に一つだけの花』を作曲したマッキー(愛称)の名曲。

どんな時も自分らしくあることの大切さを教えてくれた曲です。

是非この曲を聴いて、自分の好きなものを探しましょう!

Be cool!/野猿

とんねるずとスタッフで作った音楽ユニット。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」というバラエティ番組から生まれたユニットなのにEXILEのようなカッコ良さのギャップで面白い!

First Love/宇多田ヒカル

日本でデビューしたのが15歳という衝撃の歌姫。

大ヒットした「First Love」をリリースした時は16歳。

未成年で歌詞に「タバコ」というフレーズを持ってこれるセンスはアメリカでも評価されていますね。

個人的にはデビュー曲である「Automatic」が好きです。

HOT LIMIT/T.M.Revolution


PVのインパクトの強さ!歌詞のクセが凄い!

けどハマってしまう謎の中毒性。

笑えるし元気が出る素晴らしい曲なので気持ちアゲたいときにおすすめ。

夢見る少女じゃいられない/相川七瀬

癖のあるハスキーボイスと女性らしい爽快感のあるロックサウンドが特徴。

THE・カッコいい女性の代表だと思います。

音楽もカッコ良いテイストですね!

夜空ノムコウ/SMAP

SMAPと言えば

の3強だと思っています。

3つの中では夜空ノムコウだけが90年代リリースなので選びました。

LOVE PHANTOM/B'z

B'zと言えば『Ultra Soul』を思い浮かべる人も多いと思いますが、個人的には『LOVE PHANTOM』推し。

CD音源が見つからなかったのでライブ音源の動画を載せましたがそれでも良曲だということは伝わると思います。

男らしさ満載のライブですが、稲葉さんは男が惚れる男だと思っています!

LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸

日本人離れしたセンスと歌唱力を持ち合わせている久保田利伸さんの名曲。

良いものは色褪せないということを感じさせられる曲です。

思わずディスコで踊りたくなりますね!

ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver

とにかく奇抜な髪に緩すぎるジャージ。今見てもダサく感じないファッション。

ギャップが凄いのに何故かカッコ良い。

勢いのある曲で頭を振りたくなる曲です。

まとめ

1990年代の曲はどうでしたか?

当時のヒット曲をはじめ、数々の神曲をリストアップしました。

親と話したら「懐かしい!」と話のネタになるかもしれません!

「なんで、この曲が入ってないんだ!」という熱い想いがもしかしたらあるかもしれませんが、僕が厳選した結果なのでハッキリ言って好みですw

もし、追加して欲しい曲などがありましたらTwitterなどでご連絡ください。僕も「良い曲だね!」と同感できたら随時更新していきます!

Copyright© GETLIFE , 2019 All Rights Reserved.